働き盛りの医師のみなさんに、今回は様々な情報をお伝えしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
初めて聞く様な話も、中にはあったかもしれませんね。
過去から今日にかけて、医師という職業は多くの方から賞賛される素晴らしい職種であると思いますが、働き手となる皆さんの実態を掘り下げてみると、非常に厳しい状況に置かれているという方も少なくありません。

そのため、医師転職に関する情報も増え、医師転職という市場も生まれているのです。
その中で、そういったマーケットを上手く活用しているのが”転職エージェント”の存在です。
人材をただ企業に引き渡し、お金をもらうだけの芳しくない企業が多い中、医師転職に関するエージェント企業の中には非常に頼もしく頑張っている所も数多くあります。
今回は、そういった企業が行っているサービスの一つ、転職コンサルタントの実態についてお話をしていきたいと思います。

コンサルの魅力1、圧倒的な情報量を持っている

医師転職サイトが擁している転職コンサルタントの魅力としてまず最初に挙げておきたいのがこれ、圧倒的な情報量についてです。
医療業界で勤めている医師は確かに内部のことについて詳しいかもしれませんが、いざ転職となった時の市場の状態について詳しいという場合は少ないと思います。

その点、こういったサイトを全国的に運営している企業のコンサルタントは、医師市場の今に関する情報をかなり把握しています。
もちろん、市場動向だけでなく保持している求人数が多いのも特徴です。
一般的な転職サイトには掲載されないような非公開の案件についても公開しないままコンサルタントが保持していることも多く、そういった案件の多くは素早く仕事が決まるという特徴もあります。

また、各医療機関の内部事情に精通している人が多いので、単純な待遇云々だけではなく、その他皆さんが欲しいような情報を持っている方も多いです。
つまり、職場環境の実態等についてですね。
こういった情報があるかないかで、皆さんの将来にも大きな影響が出てきます。
転職を有利にするためには、コンサルタントに一度相談してみるのが有効な手ではないかと思います。

コンサルの魅力2、なんでも相談できる存在である

もう一つの魅力は、とにかく色んな事を話すことができる相手であるということです。
医師の転職が初めてで不安だという方も世間には多いようです。
転職に関するイロハを知らず困っている方も少なくありません。
その点、医療業界、転職業界に精通しているコンサルタントに相談をすれば、今回の転職に関する相談だけでなく、将来的なキャリアプラン、あるいはビジネスプラン等についても相談をすることができるでしょう。
何か悩みを抱えているのであれば、ぜひ一度気軽にお話されてみることをお勧めします。